on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

UPDATE.

忙しいのと、なんだか億劫だったのとで、気が付くと半年ほど更新をさぼっていました。

 

季節は夏から秋、そして冬へと移り、もう今年も残すところわずか。

 

実は、更新こそしていなかったものの、ロードバイク・ライフ的にはいろいろと進展があったのです。

 

愛車のMOSER Karbon。今までカンパのミックスコンポ(10s)でしたが、実は11sにアップデート!してしまったのです。

 

そんなバイクの様子がこちらです。

f:id:s-sick-how-t:20171224144453j:plain

他にもいろいろ変わってます…

 

あの美しいアルミのクランクがちょっとゴツ目の黒いクランクに代わってしまいました。スポークとチェーンを除くと、金属部分はほとんどありません。

 

10sレコードのアルミクランクは恐らくアルミクランクとしては最終形のようで、これ以降、レコードはカーボンクランクとなり、テーパーシャフトもウルトラトルクへと変わってしまいました。今現在は4アーム・クランクにとってかわられていますね。

 

昔ながらのカンパニョーロ・ファンの間ではこの4アーム・クランクは特に不評で、自分も最初に見たときは「えっ?」と思ったものです。

初代エルゴパワーレバーが2代目になってコンパクトになった時のことを思い出します。

ヤフオクなどでもいまだに5アームのカーボンクランクは人気ですね。

 

しかし、個人的には4アーム・クランクにしてよかったと思っています。実際に着けてみて、ルックスには満足しています。シマノの後追いと揶揄されていますし、実際そういうところもあるのでしょうが、仕上がってきたものを見ると、カンパニョーロらしいデザインに仕上がったな~と思います。

 

というわけで、数回に分けて、今回のアップデートについてリポート(というほどのものでもありませんが、)していきます。

 

また、冬装備についてもかなり充実してきましたので、ちょこちょこインプレなどしていければと思います。これから、そんなインプレブログになるかもしれませんが、よかったらお付き合いください。