on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

ぐるり下北半島 フィナーレ

ぬいどう食堂をでると、すぐに登りになります。

と、野生の猿の群が。カメラを向ける余裕もなく、猿たちに見送られます。

激坂ではありませんが、じわじわと登り続け、さすがに足が悲鳴を上げ始めました。ダンシングしたときに、膝上あたりの筋肉がつりそうになります。もうダンシングは無理。シッティングで回し続けるのが精一杯です。右膝にも違和感、というより痛みが出て来ました。

ただ、次第に下りになり、海岸沿いの漁村沿いまで降りてきました。海峡ラインの山道は終わったようです。途中、巨大な岩の陰を過ぎ、(願掛け岩という名所でした)佐井村を過ぎ、やっと大間についたのは夕方4時。むつ以来のコンビニで補給します。

ここからはほぼ平坦。ですが、海沿いのため、強い風と、今までにない交通量で、なかなか快適とは言い難い道です。

道は工事のため相互通行の場所も多く、海から時折かなり冷たい風が吹き、ひたすら耐えてペダルを回します。

大畑というところから中に入り、むつ市内まで20キロ、(その手前にちょっとした登りがあり、これが足にこたえる)

朝8:30くらいに出て、7:30過ぎに帰ってきました。

実に充実したライドでしたが、いや~疲れた!

でも本当にいい道だった。

そのあとは少し季節外れでしたが、アンコウ鍋をご馳走になり、下北満喫の一日でした~

(実は下北は風間浦村は日本一のアンコウの水揚げ量を誇るそうで、2月くらいには、アンコウ祭りなるものが開かれるようですよ。普通食べられないアンコウの刺身や握りを楽しむ事ができるらしい。…そこまでいくのが大変かも)

stravaのアカウントがあると、こんな動画を作れます。relive.ccというサービスです。注意点は、stravaのログを公開にしておくことです。数時間後にメールで通知が来ます。

こんなの

Check out “around shimokita” on Relive! 

www.relive.cc

 

お試しあれ。