on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

ぐるり下北半島

下北にいってきました。

下北沢じゃないです。本州の最果て、下北半島です。

半島ですが、ほぼ陸の孤島的な感じを醸し出してます。

青森、八戸から車で二時間。強風でよく止まる電車も走ってますが、それも二時間。

最果ての地に来た感が半端ないです。

 

今回は、その下北半島の先の方(よく鉞(まさかり)と呼ばれるところですが、その鉞の刃の部分ですね)を走ってきました。

 

 
f:id:s-sick-how-t:20170612175436j:image

走行距離151.5km、獲得標高1757m、走行時間7:45といういい感じロングになりましたo(^-^)

 

当日の天気は晴れ。北の果てとはいえこの時期、26℃くらいまで気温は上がります。ただ、朝は涼しく、アームウォーマーを装着して出発。後で書きますが、下北の変化に富んだ地形は天気予報では予想もできない、いろいろな気象をもたらす事を身をもって知ることになるのでした。

 

出発地点のむつ市は旧海軍時代から大湊に軍港があり、現在も海自の基地が置かれています。今回はむつ市から時計回りに、川内→佐井→大町→大畑→むつという行程になります。

海岸沿いをゆるゆると走ります。自衛隊基地を抜けていくとコンビニがあります。実はこの先大間までコンビニがありません(゚o゚;

ので、ここでしっかり補給をしないと大変なことになりそうで、ウィダーイン、羊羹3つ、どら焼き、一口大福を買い込みます。

ドリンクは出発前にこちらを入れてきたのでとりあえずは大丈夫。

途中、ワイナリーな横を通過しました。サンマモル・ワイナリーという、本州最北端のワイナリーだそうです。(別の機会に飲みましたが、おいしかったです)


f:id:s-sick-how-t:20170612170643j:image

 

 

海沿いに漁村が続きます。海の水もきれい。そうこうしている内に、川内町という集落にたどり着きました。


f:id:s-sick-how-t:20170612170440j:image

最初はこのまま海沿いを進んで、脇野沢というところから海峡ラインという山道を走る予定でしたが、地元の人の助言もあり、この川内から渓流沿いにゆるゆると走ることに。

ということで、海とはしばしの別れ。川内ダムへと向かいます。

 

続きます。