on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

ドミトリー・リスとウラル・フィルハーモニー at LFJJ

LFJの続きをしようと思っていたのが、忙しすぎて大分空いてしまいました。

ウラル・フィル、いいです。もしLFJ次回行く、という方、まだウラル・フィル聞いたことないという方、お薦めします。

ロシアのオケらしい、骨太な演奏、ドミトリー・リスの迫力ある指揮も相まって、毎回素晴らしいパフォーマンスを楽しませてくれます。

 

最初に聞いたのは、ベルリオーズ幻想交響曲。確か2011の"タイタンたち"だったでしょうか。

今回は木曜日のプログラム、"ワルツ賛"を聴くことができました。曲目は、

グリンカ:幻想的ワルツ
ハチャトゥリアン:「仮面舞踏会」から ワルツ
チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」から 花のワルツ
シベリウス:悲しきワルツ
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ「ウィーンの森の物語」
ラヴェル:ラ・ヴァルス

 

という感じ。

 

いずれもそんなに長くない曲ばかりなので、退屈せずに楽しむことができました。

 

日経ビジネスに、ドミトリー・リスさんについての記事がありました。

 

business.nikkeibp.co.jp

来年も楽しみです。