on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

ある晴れた日に。dhb classic roubaix ジャージ 

少し前の記事でにdhbをはじめ、何点かウェアを購入したというものにコメントいただき、dhb classic roubaixジャージについて、質問いただきました。(ゆき さんありがとうございました!)

 

裏起毛とはいえ厚手とはいえないので、最近あまり着てなかったので、2/21午後に着て走ってみました!

 

どんな格好だったかというと、上から

KASK Vertigoメット

カステリ ニットスカルキャップ

カステリ ネックウォーマー(帽子にもなる)

そして、

アウターdhb classic roubaix ジャージ

ミドル castelli prosecco long sleeve

ベース モンベル ジオラインL/W short sleeve

 

ビブタイツ dhb aeron windslam roubaix

グローブ ALTURA progel windproof grove 


f:id:s-sick-how-t:20170222111745j:image

シューズカバー Sportful Windstopper Reflex Overshoe


f:id:s-sick-how-t:20170222111819j:image

 

当日の気温は11℃くらい。全日から大荒れの気象で、その日も強風でした。ただ、晴天で、日差しは暖かさを感じさせます。風さえなければ最高の自転車日和です。

 

着込んで家からでたときには全身暖かさを感じますが問題は走ってどうかということ。

で、結論からいうと、dhb classic roubaixジャージは、防風性はない。ということです。これが風のない小春日和ならぴったりだったのですが、強風の吹き荒れる中では風が抜ける抜ける。ただ、インナー部分は暖かかった。レイヤリングに助けられたというところです。結局途中からウィンドブレーカーを着込みました。この時期であればdhbならclassic windproofジャケットのようなアウターの方がいいでしょう。

 

それに対して、dhb aeron windslam roubaixはさすがの防風性能で、前面に防風メンブレンパネルが使われているのがしっかり効果を発揮しています。ダンシングの際に股回りがスースーするくらいで、しっかり暖かかったです。

 

同じく良かったのが、Sportful Windstopper Reflex Overshoe。

GORE Windstopperを採用しているということで、全く冷えません。

一方今一だったのが、ALTURA progel windproof grove。これも風がなければもう少しましだったかもですが、保温性にはいささか劣る感じがしました。

 

レイヤリングは大切ですが、可能なのは上半身くらい。あとは、それぞれのアイテムの能力にほぼかかっている。使ってみないとわからないもんですね…

 

ただ、後出しになるようですが、あまりの強風のため危険を感じ、途中で引き返したので長時間は乗れなかったことも書き添えておきます。(BORAも初乗りだったのに…(´・ω・`)良かったです、ボーラ。今度もう少しちゃんと乗ってインプレします)

 

後でヤフー天気見ましたが風速7mくらい。でももうちょっとあったような…

 

少しずつ、春が近づき、自転車シーズンもまた近づいてます。くれぐれも事故にはお気を付けください!