ボーラ(組み付け編)
さて、ボーラを愛車に装着しましたので、ご報告したいと思います♪
まずは、ホイールにタイヤをはめていきます。
嵌め合いは、ちょっと固い。最後はタイヤレバーで押し込みます。(ちなみに、付属品に例のカーボンのレバー、ついてます。実はだいぶ前にショップの店員に勧められて買っていたので2セットあります(笑))
あとはスプロケットの交換です。シマノはしばらくさわっていないのでどうだかわかりませんが、カンパニョーロはスプロケットにプラスチックの芯が入っています。(カンパユーザーの方は知っているとは思いますが)この芯を捨てないで取っておくといいことがあります。
こんな風に、切り込み部分を合わせて、
引き抜きます。
逆の手順で、付け替えるホイールにスプロケットを装着します。
カンパのスプロケットは一枚一枚バラバラなので、これがないと結構面倒くさいです。(実は最初知らずに捨てた)
ちょっとしたサイクルライフハックといったところでしょうか。
で、
組み上がりました。チューブの噛み込みも大丈夫。
次に、カーボンリムホイールには必須の作業、つまり、専用ブレーキシューへの交換です。
実は、今ついているブレーキは一世代前のものなので、シューホルダーの形状が違います。なので、シューホルダーごと交換することにしました。とはいえ、カンパニョーロ純正のシューホルダーは10000円位します。そこで今回用意したのが、BBBのシューホルダー(カンパニョーロ用)4個で4500円ほど(ノーマルシュー付き)です。
するっとはまりました。
トゥーインをきちんと出すために、Jagwireのブレーキパッドチューナー(Amazonで1200円ほど)も購入。
こんな感じで装着し、調整します。リムとタイヤの溝に引っかかる部分があるので、調整しやすいです。
上から見た図。
ブレーキを調整したら、ホイールを嵌め、変速を調整します。
完成。
リムの部分が黒いと、こんなにもイメージが変わるんですね。
フレームもコンポも一昔前のものですが、なんだか今風になりました(自己満足)
さて、乗りにいこう!