BORA!BORA!BORA!
組み付けは終わったのですが、写真がまだ整理できてないので、間を埋めるために、「なぜ、BORAを選んだのか?」ということについてだらだらと書きたいと思います。
まず、今のホイール状況は、
Easton EC70SL (38mm)
fulcrum racing7 (25mm)
という感じ。フルクラムは練習用のいわゆる鉄下駄ですが、Eastonも、約1800g程で、お世辞にも軽いとは言えません。
平地王国の千葉には向いてるかもね!
けだし物欲というのは恐ろしいもの。一度口実を見つけてしまったからには、とどめようがありません。
多分半年くらい悩んだかな…
毎日毎日wiggleやらPBKやらEvansやらを巡回し、気になったホイールをキーワード検索し、個人ブログもあらかたチェックする毎日。殆ど病気です。
こんな毎日を送っていく中で、候補にあがったのは、
BORA ONE50/35
BALLET ULTRA
shamal MILLE/ULTRA
2.FULCRUM
RACING ZERO CARBON
RACING quattro carbon
3.FFWD
F4R
まあこんな感じでしょうか。
カーボンで、赤黒のロゴという共通点がありますね。つまりは性能<見掛け、ということがすぐにわかります(笑)
ともあれ、それぞれ定評のあるホイールたちなので、日替わりで気が変わりました(*_*)
でも調べていくうちにだんだん条件というか、固まってくるものです。
基本的には消去法ですね。
まず、FFWDですが、オランダでのビルダーによるハンドメイドということでしたが、リムが中華カーボンだという話(噂?)と、リム精度にばらつきがあり、ひどい個体では波打っているという報告もあり、さらにロゴデザインがちょっと派手、時間とともに価格があがっていってしまった、というのもあり脱落。
残るは、カンパニョーロ&フルクラムの兄弟ブランド。
デザイン的にはどれも好き。どれも欲しい。全部ほしい(←病気)
冗談はさておき、これらのホイールを分類すると、
リム材質
フルカーボン( BORA,レーゼロカーボン、クワトロカーボン)
アルミ(シャマルウルトラ)
アルミ(皮膜処理)(シャマルミレ)
アルミ+カーボン(バレット)
スポーク
ステンレス(BORA,クワトロカーボン、バレット)
アルミ(シャマルミレ、ウルトラ)
リムハイト
25mm/30mm(シャマルミレ、ウルトラ)
30mm(レーゼロカーボン)
35mm(ボーラ35)
40mm(クワトロカーボン)
50mm(ボーラ50)
となります。
あ、ちなみにすべてクリンチャーです。
この中から、BALLET ULTRAを除去。理由はハイブリッドタイプのリムのため、重いのと、今あるEastonとかぶるということ。
それからアルミリムのシャマルミレ、ウルトラも除外。
シャマルミレは皮膜処理が剥げたらイヤだな、というもの、ウルトラは何か地味。あとアルミスポークは経年で破断とニップル固着のリスクがあるということ。
同じ理由でレーゼロカーボンも除外。
残るのはフルカーボン、ステンレススポークのボーラとクワトロカーボン。
これ、リムハイトが全て違います。35,40,50。
クワトロカーボンはいろいろなブログでかなり評判がよく、40mmは絶妙なリムハイトだ、とか、バランスがいい、とか、かなり気にはなったのです。
ただ、ちょっと地味かな…(ホントに見た目だけですね)あとは、やはりせっかくカーボンホイールを買うのならカンパニョーロ、そしてボーラという一つの頂点を経験したい、ということがありました(もちろん真の頂点はBORA ULTRAでしょうが、明らかにオーバースペック)
じゃあどうするか。あとは35か50かという選択肢を残すのみです。
考慮する点は、エアロ効果・横風の影響・重量。
千葉は風が強いのですね。とくに北総地域は。平地であればエアロ効果が高いに越したことはないですし、50mmの迫力も捨てがたかったのですが、ここは登坂性能・横風対策も考慮し35mmにしました。
やっと組み付けたので、まだ走ってはいないので走行インプレはできないのですが、装着インプレはできます。
最高です!