on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

スマホ変えました。 Xperia Z4 →XZ ①

一年半ほど使ったZ4を機種変しました。

最新XperiaのXZです。

 

1ヶ月程使っての使用感など書きたいと思います。

アプリはそこそこ入れる方、ゲームは殆どしない、仕事でマップ系のアプリやカメラはよく使う。電話もよくかけるし、またよくかかってくる。

 

環境としてはこんな感じです。

 

ほかの方のように数値とか出してインプレするのはちょっと苦手(というか面倒)なので、あくまでいままでの使用機との比較(主に直近のZ4)になります。

 

ちなみにいままでのスマホ使用歴は、

T-01A(windowsmobile )

Xperia acro

f-12c

Samsung galaxy Nexus

Xperia Z

Xperia Z4

 

バッテリー

まあまあいいです。いままではだいたい昼には50%切り、帰宅(19-20時)まで持つことはまれでした。だいたい途中で充電しなければいけなかったのですが、今では帰宅時30-40%です。寝るまで充電しなくてもいい日が殆どになりました。

ちなみにwifi,Bluetooth,GPSは常時onです。

あと、いたわり充電という機能が付いてます。例えば夜充電して、朝満充電になる。ライフサイクルを学習して、いつも起きて携帯を充電器から外す時間に満充電になるようにするという機能らしいですが、何を学習したのか、だいたいいつも90%くらい(笑)朝起きる時間設定して、その時間に満充電できるようにとかできたほうがいいな~と。アラームと連動したりね。

スリープ状態の電池の減りは緩やかです。使っていたら当然減りますがそれも緩やかです。スリープしているとき、Z4ではどんどん減っていったのですが、(いろいろタスクキラーアプリや、節電アプリや設定を弄りましたがほぼ効果なし)XZでは、そういったことをする必要は(今のところ)ありません。


f:id:s-sick-how-t:20170109080425j:image

こんな感じです。

Z4だと、10%切るとその後はあっという間になくなってしまったのですが、XZでは緩やか度は変わらず、10%切ってもそれなりに保ちます。

 

サクサク度

メモリが3ギガになった効果か、チューニングのせいか、Z4のように、動きがもたつくことは殆どなくなりました。たま~にもっさりかな?というときがありますが、まずタップに反応しないとか、処理が止まってしまうとか言うことはなくなりました。

Z4で一番不満だったのはBluetoothオーディオの接続の不安定さでした。今車で音楽を聞くとなるとBluetoothしかない(というか、CDは今更ないし、ipod classicはあるけど、仕事車に常時つなぎっぱなしだし)状態でした。ただ、Z4では、ブツブツ音切れがいつものことで、fast rebootというアプリを使ったり、ひどい時には再起動しないとまともに聞けないという有様です。車に乗ってまずやることは再起動するという…

もちろん他の操作をしながらの音楽鑑賞など以ての外。音楽再生だけに一本化しても、だんだん音切れが始まり、また再起動…

正直かなりのストレスでした。…が、XZは、全く問題なく再生できます!弄りながらでも音切れすることはないです!

まあ、これが普通なんでしょうけど。とにかく車での音楽鑑賞が格段に快適になりました。

 

タッチ性能

まあこれは、水滴がついている状態のことなんですが、Z4では、水滴による誤作動が多く、いつも風呂に入ってネットしていると、勝手にスクロールされる、ページがジャンプする、ので、いつもタオルを持って手と画面を拭いて使っておりました(涙ぐましい…)XZではこの点も改善されております。あんまりコロコロ水滴が転がるような感じだとやはり誤作動することはありますが、タオルは使わなくなりました(笑)

 

デザイン

これは、完全に主観なので、好みの問題だとは思います。

購入したのは新色のForest Blueという、緑がかった青い色でした。今回ドコモオンラインでの購入だったので、実際に店頭で手にとって見たのは少し前のことでした。

パッケージを開けたときは、ちょっと違和感が。評判のいい色だったので黒と迷いつつ決めたのですが、う~ん…やはり黒にしておくべきだったか…と思ってしまいました。

ただ、1ヶ月すると(1ヶ月経たないうちでしたが)これも有りかなと。綺麗な色ですし、あまりない色なのでむしろ今は気に入ってます。あとで店頭で黒を見に行ったのですが、そこまで黒が良くなかった、むしろForestBlueにしてよかったと思いました。

オススメです。

あとは、Zシリーズの特徴だった背面ガラスではなくなってますね。神戸製鋼のアルカレイドという材料を使っているようです。個人的には、背面ガラスにとくにこだわりはなく、むしろ落としたとき割れないのでいいですね。

液晶ガラスはこれまた従来とは異なり、少しエッジがラウンドになっています。galaxy edgeほどではないですが、あんな感じです。テーブルなどに置いてみると、まるで水を張った、水が表面張力で盛り上がっているかのようで、綺麗だとおもいます。

デザインに関してはあくまで主観ですから、気に入らない人もいるようですが、個人的には従来のデザインからの転換はいいと思います。

 

長くなるので、続きます。