on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

指輪物語

先回の記事で、指輪物語の巻頭に書かれている、一つの詩を引用しました。

 

いまは、ロード・オブ・ザ・リング といった方がわかる人も多いのでしょうけど。

 

中学校の図書室、あまり人気のないコーナーにその本はありました。

 カラーの表紙には、何ともいえない迫力のある絵。それが、まだ新版になる前の指輪物語だったのです。

 

旅の仲間。

二つの塔

そして、王の帰還

 

トールキン教授が(作者のJ.R.R.Tolkienはオクスフォードの英文学の教授でした)創造した、中つ国を舞台に繰り広げられる物語は

はるか極東の島国の少年を大いに魅了せしめたのでした。(続く)