サイクリング・エクスプレスの完成車組み立て
友人のSさんが、サイクリング・エキスプレスでロードを買った。
Sさんは、保険会社の代理店の営業をやっていて、仕事を含め保険のことでお世話になっているのだが、ロード仲間でもある。
いままでは、解体屋から安く譲ってもらったアルミのアンカーに乗っていた。ただ、乗っているうちにポジションが合わなくなっていったらしい。股間に炎症が発生したみたいで、しばらくロードに乗れなかった。(僕はあまり経験ないですが、ローディ含めサイクリストにはよくある悩みですね)
なにしろがむしゃらに乗るのだ。一緒に走っても何かに追い立てられるように走る。わりと、置いて行かれる。
一時はロードにはもう乗れないかも、と思ったりもしたようだが、次第にコンフォート系のカーボンバイクならいけるんじゃないだろうか、と思うようになったらしい。
トレック、キヤノンデールのシナプス、いろいろ候補があったようだが、残念なことに行きつけのショップに取り扱いがなかった。
で、海外通販のことを教えてあげた。
最初は海外通販てことで、不安を持っていたらしいが、あまりの安さに不安が押し切られ、サイクリング・エキスプレスでの購入に至った。(最初はwiggleで考えてたんだけど、こと完成車に関してはCEXの方が断然安い)
Bianchi Vertigo 105。国内版だとtiagraモデルで160000くらい。これが105メインで135000くらいだから、まあお買い得。CEXは日本のショップで受け取る(整備代払えばやってくれる)事ができるので、自分でできない人も安心。
さて、注文して一週間も立たないうちに到着(発送番号通知と同じくらいに来た (笑))して、我が家で組み立て。
といっても、八分組みなので、ハンドルやサドルをつけて、ホイールはめて、ディレーラーとブレーキの調整くらい。
しばらく自分のも大掛かりな弄りはしてないから、楽しかったな~
アマゾンでこれ買いました。
サンワダイレクトのメンテナンススタンド。7000くらい。
ほんとはCRCで買いたかったけど、CEXのほうが早くて間に合わない (笑)
いままではblackburnの前輪はずすタイプのだったけど、つけたままできるのはやっぱり楽だね。洗車とかにも使いやすそうだし、いい買い物でした。
今はニューバイクにしたいとかあまり思わないけど、次乗るとしたらっていつでも考えてたりする。自転車乗りの性ですね…
とりあえず、カーボンホイール欲しい(笑)Evansが安いよねー
CEXもセールやってた。FFWD F4Rが100000。ん~…