on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

サイクリング・エクスプレスの完成車組み立て

友人のSさんが、サイクリング・エキスプレスでロードを買った。

 Sさんは、保険会社の代理店の営業をやっていて、仕事を含め保険のことでお世話になっているのだが、ロード仲間でもある。

 

いままでは、解体屋から安く譲ってもらったアルミのアンカーに乗っていた。ただ、乗っているうちにポジションが合わなくなっていったらしい。股間に炎症が発生したみたいで、しばらくロードに乗れなかった。(僕はあまり経験ないですが、ローディ含めサイクリストにはよくある悩みですね)

 

なにしろがむしゃらに乗るのだ。一緒に走っても何かに追い立てられるように走る。わりと、置いて行かれる。

 

 一時はロードにはもう乗れないかも、と思ったりもしたようだが、次第にコンフォート系のカーボンバイクならいけるんじゃないだろうか、と思うようになったらしい。

 

レックキヤノンデールのシナプス、いろいろ候補があったようだが、残念なことに行きつけのショップに取り扱いがなかった。

 

で、海外通販のことを教えてあげた。

 

最初は海外通販てことで、不安を持っていたらしいが、あまりの安さに不安が押し切られ、サイクリング・エキスプレスでの購入に至った。(最初はwiggleで考えてたんだけど、こと完成車に関してはCEXの方が断然安い)

 

 Bianchi Vertigo 105。国内版だとtiagraモデルで160000くらい。これが105メインで135000くらいだから、まあお買い得。CEXは日本のショップで受け取る(整備代払えばやってくれる)事ができるので、自分でできない人も安心。

 

さて、注文して一週間も立たないうちに到着(発送番号通知と同じくらいに来た (笑))して、我が家で組み立て。


f:id:s-sick-how-t:20161207115947j:image 

といっても、八分組みなので、ハンドルやサドルをつけて、ホイールはめて、ディレーラーとブレーキの調整くらい。

 

 しばらく自分のも大掛かりな弄りはしてないから、楽しかったな~

 

アマゾンでこれ買いました。


f:id:s-sick-how-t:20161207120218j:image

サンワダイレクトのメンテナンススタンド。7000くらい。

ほんとはCRCで買いたかったけど、CEXのほうが早くて間に合わない (笑)

 

いままではblackburnの前輪はずすタイプのだったけど、つけたままできるのはやっぱり楽だね。洗車とかにも使いやすそうだし、いい買い物でした。

 

今はニューバイクにしたいとかあまり思わないけど、次乗るとしたらっていつでも考えてたりする。自転車乗りの性ですね…

 

とりあえず、カーボンホイール欲しい(笑)Evansが安いよねー

CEXもセールやってた。FFWD F4Rが100000。ん~…