読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

相棒season15 始まる

相棒 生活雑記

相棒season15が始まった。今週連日夜業続きで、まだ初回を見れていない。

 

プレシーズンを入れると、もう16回も放送していることになる。もはや国民的ドラマと言ってもいいかもしれない。

 

そのぶん、アンチも多い。曰わく、亀山君じゃないとだめだとか、シナリオがマンネリだとか、そもそも相棒替わりすぎとか、本当の相棒は鑑識の米沢守だとか、etc.

 

どれもご説ごもっともなのである。そもそも15シーズンもやっていればシナリオのネタも尽きようというものだし、キャストの入れ替わりも、仕方のない話だ。(これについては水谷豊の意向がかなり関係しているという話もあり、さもありなんという感じではあるが)

 

でも毎シーズン見てしまう。

 

まだ観ていないので何ともいえないが、初回は例によって二時間スペシャルである。

 

一視聴者としては、あまり大風呂敷を広げすぎないで欲しいということ(特に政治ネタ)、テレ朝だからといって変なイデオロギーをねじ込んでこないで欲しいということだ。

相棒の醍醐味は、誰もが見過ごす小さな事を見逃さずに、隠された犯罪を暴くというようなことだと思う。だから、映画とかには不向きなのかも知れない。(このあたりは古畑任三郎とか、エルキュール・ポアロに通じるものがある。)

 

最近はがっかり回も増えてきたから、頑張って欲しい。