読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

ご無沙汰です

前の記事から1ヶ月も空いてしまいました。 自営業者のみなさま、確定申告は無事終わりましたでしょうか?わたくし、何とか終わったものの税金がっつりでした(T_T) ま、すんだことはいいとして(よくない)その近辺で風邪を引いたりして、ここのところ自転車…

サイクリングデータのログ(sigma rox 10.0 &STRAVA )

その昔、自転車を始めた頃と今では色々なことが大きく変わってます。 ふと考えると、もう二十年前、昔友人二人と3人で伊豆を一周(千葉から自走)した頃、今では当たり前のことが何もなかった。地図は紙だったし、家に連絡するのは公衆電話、ライトはハロゲ…

ある晴れた日に。dhb classic roubaix ジャージ 

少し前の記事でにdhbをはじめ、何点かウェアを購入したというものにコメントいただき、dhb classic roubaixジャージについて、質問いただきました。(ゆき さんありがとうございました!) 裏起毛とはいえ厚手とはいえないので、最近あまり着てなかったので…

ボーラ(組み付け編)

さて、ボーラを愛車に装着しましたので、ご報告したいと思います♪ まずは、ホイールにタイヤをはめていきます。 ハッチンソンのFUSION5、パナレーサーのr’Air。 嵌め合いは、ちょっと固い。最後はタイヤレバーで押し込みます。(ちなみに、付属品に例のカー…

ハム・ギャムジーとっつぁん

「『エルフだの、竜だの、ぬかすな!』わしは伜にいうんじゃ。『わしやおめえには、キャベツだのじゃがいものほうが似合っとらあ。旦那方のことにかかわりあうんじゃねえ。さもねえと、手に余るような難儀にひっかかるぞ。』とな。」 「旅の仲間」より

BORA!BORA!BORA!

組み付けは終わったのですが、写真がまだ整理できてないので、間を埋めるために、「なぜ、BORAを選んだのか?」ということについてだらだらと書きたいと思います。 まず、今のホイール状況は、 Easton EC70SL (38mm) fulcrum racing7 (25mm) という感じ。フ…

ボーラがうちにやってきた

campagnolo。それは、自転車パーツ界の巨人であり、生きたレジェンドである。 かどうかは知りませんが、およそロード系を嗜む人間であれば、知らない人はモグリといわれても仕方ない、パーツメーカーという枠を越えて競技用自転車の歴史そのものともいえる、…

ホビット族とは

「…彼らは、小さな種族である。ドワーフ小人よりも小さい。背の高さが実際にはそれほど変わらない場合でも、ドワーフほどずんぐりも、がっしりもしていない。ホビットの背丈は、われわれの尺度でいえば二フィートから四フィートだが、現在では三フィートに達…

極東 PLUS one midi パッキン交換 その2

省時間、省労力の極東産機 PLUS ONE midiですが、次第に明らかとなった欠陥がありました。 それは、 パッキンがことごとくへたり、漏れる ということです。 これは、糊タンクと攪拌機を接続するユニットなんですが、パッキンが二つあります。これが薄い、ペ…

極東 plus one midi パッキン交換

クロス屋です。 クロスというのをどう貼るか、実はあまり知られていません。 よくホームセンターで売られている糊付き壁紙というのは、クロスに粘着材がついていて、既存クロスの上からでも貼れるのですが、プロは使いません。 ではどうするか。 リフォーム…

Xperia XZインプレ その②

前回の続きです。 発熱性 Z4といえば、SoCが原因と思われる、発熱問題がありました。使っていた個体も、ご他聞にもれず、爆熱。複数アプリを立ち上げて操作すると、途端にアッチッチです。(T_T) 九州旅行の時もそうでした。旅行の時というのは、必然的にいつ…

スマホ変えました。 Xperia Z4 →XZ ①

一年半ほど使ったZ4を機種変しました。 最新XperiaのXZです。 1ヶ月程使っての使用感など書きたいと思います。 アプリはそこそこ入れる方、ゲームは殆どしない、仕事でマップ系のアプリやカメラはよく使う。電話もよくかけるし、またよくかかってくる。 環…

指輪物語

先回の記事で、指輪物語の巻頭に書かれている、一つの詩を引用しました。 いまは、ロード・オブ・ザ・リング といった方がわかる人も多いのでしょうけど。 中学校の図書室、あまり人気のないコーナーにその本はありました。 カラーの表紙には、何ともいえな…

指輪物語 叙

三つの指輪は、空の下なるエルフの王に 七つの指輪は、岩の館のドワーフの君に 九つは、死すべき運命の人の子に 一つは、暗き御座の冥王のため、 陰横たわるモルドールの国に。 一つの指輪はすべてを統べ、 一つの指輪はすべてを見つけ、 一つの指輪はすべて…

追突

先日(もう1ヶ月前ですが)、追突事故に遭いました。 現場の帰りに信号待ちでの事でした。 事故を起こしたのは若い男性で、ぼーっとしていたということ。 軽でしたが、私の後ろの車(これも軽)につっこみ、その車がまた突っ込んできて…という流れで、完全…

九州に行ってきました

友人(同業者)が、福岡に引っ越したのは三年前。 前から遊びに行こうと思っていた、そのときがきました。 やはり同業の友人二人と奥様。そしてうちが二人。計五人でJetstar。 安くていいねぇ。一人片道5000切ってる。 ほんとに小さい頃、福岡に住んでました…

サイクリング・エクスプレスの完成車組み立て

友人のSさんが、サイクリング・エキスプレスでロードを買った。 Sさんは、保険会社の代理店の営業をやっていて、仕事を含め保険のことでお世話になっているのだが、ロード仲間でもある。 いままでは、解体屋から安く譲ってもらったアルミのアンカーに乗って…

ribble でお買い物

今回は自転車ネタ。 今回ribble でお買い物しました。 買ったのは、カステリ、ジャケット、インナー、グローブ。 ジャケット;castelli raddoppia jacket 0℃まで対応しているジャケットです。今ジャケットがcastelli Zoncolan(これも0度まで)一枚なので買い…

dewalt brad nailer, dewalt compressor

さて、工事もいよいよ仕上げ段階です。 解体では、dewalt oscillating tool, 材料のカットにはdewalt track saw が活躍しましたが、さて、留め付けには何を使うでしょうか…? コンプレッサーと、 フィニッシュ。 ちなみに、日本では細い方からピンネイル、ス…

dewalt track saw とパネルカット

前回の記事での、下地組み直しとボード、クロス 施工した現場で、シューズクローゼット内部をシナ合板で貼り直す工程があり、dewalt電動工具が活躍した様子をご覧いただきたいと思います。 こんな風に、下地だけ残して解体してあります。 まずは、シナ合板を…

湿気によるカビ発生箇所の解体復旧工事

都内某所にて。 ドルゴ管の蓋が長期間はずれていたため、天井裏に湿気が充満した結果、湿気による壁紙の剥離とカビの発生。 原因となる蓋の復旧は既に終わってり、下地の組み直しと内装工事の依頼。 具体的には、一番カビがでていた洗面所・廊下の天井下地組…

マンションベランダ長尺施工

先日施工した工事です。 マンションのベランダの長尺の貼り替えです。 よく水が回って剥離しているパターンがありますが、今回はそうではなく、経年による汚れでした。 とても手では剥がれないので、ハンマードリルの固定モードではがしていきます。 今回も …

続々到着

wiggleとsportspursuitで注文していたものが届きました(´∀`) 開封レビューを試みたいと思います~ まずは、dhb。 classic roubaix ジャージ。 思ったより明るめのグレーでした。表面は光沢があり、つるつるしています。 そしてaeron windslam roubaix ビブ…

相棒season15 始まる

相棒season15が始まった。今週連日夜業続きで、まだ初回を見れていない。 プレシーズンを入れると、もう16回も放送していることになる。もはや国民的ドラマと言ってもいいかもしれない。 そのぶん、アンチも多い。曰わく、亀山君じゃないとだめだとか、シナ…

秋(冬)のウェア問題及び自転車周辺の購入に関する考察

ひさびさにまとめて買ってしまい、これで乗らなければただのアホですが、気候も一番いいですから、頑張って乗ろうと思います。 今回、海外通販は、wiggle,CRC,sportspursuit,PBK,Evans,Merlin,cycling express,always riding,ribble,bellatisports,Competiti…

秋(冬)のウェア問題(解決編)

自転車は、お金がかからない。 あ、もちろん最初は自転車本体がそれなりにするけど、一通りそろえたら、あとは消耗品くらいだよ。 スキーみたいにゲレンデ滑るのにお金がいる訳じゃないし、道路はただだからね(ニッコリ) … ……… ウソです。 大嘘です。 もう…

秋(冬)のウェア問題(模索編)

秋冬物が足りない!という話の続き。 Web漂流中です。 CRC クリアランスでだいぶ捌けたのか、あまり欲しいものなし。 wiggle まえから気になっていたdhbがなかなかいい感じであることを再確認。wiggleのPB的なブランドらしいですが、なかなかどうしてデザイ…

手賀沼CR

10月になって雨も小康状態、少しずつ秋の気候になってきました。 まだ日がでると暑いことは暑いのですが、だいぶ過ごしやすくなりました。 今日は妻と手賀沼サイクリングロードを走ってきました。 天気が良かったので人も多く、道の駅では収穫祭をしていて、…

秋のウェア問題

暑い夏が終わり、少しずつ涼しくなってきました。 自転車に乗るときの装いも変わってきますね。 夏であれば半袖レーパンでいいのですが、これからは気温や気象条件を考えながら、それに合わせて調整していかないとですね。 今のワードローブは、というと 夏 …

dewalt oscillating multi-tool デウォルト マルチツール

仕事は内装屋なんですが、電気とか大工とか設備とかにも手を出してるので、やたらと道具が増えます。で、メインで使っているのはDewalt。インパクト、ハンマー、振動、サンダー、グラインダー、トラックソー、テーブルソー…まだまだあります。スライドマルノ…