on a good day

dewaltの工具とかAndroid とかロードバイクとかについて書いてます

オーバーホール終了

細かい組付けの工程とかは他の人も書いてるので、そちらを見ていただくことにして、今回、フレーム以外殆ど変わってしまいました。 ハンドル ステム グループセット そして、 サイコン。 sigma rox10.0を気に入って使ってはいたのですが、なんかついでに(?…

オーバーホール記録②下準備

まずは今回ほぼすべての部品を交換します。 コンポ一式 campagnolo 10s mix→campagnolo record 11s ハンドル ステム サイコン ペダル まずはその下準備を。 チェーンも当然新品なのですが、パッケージそのままだと茶色いグリスがべったりです。 それで、パー…

from PBK

数ある英国系通販サイトのなかでもやや評価の低いPBK.(デリバリー・サポート・クレーム対応がちょっと…という) 今回初めて買い物してみました。冬物。 12/23に注文 8時くらい。 そしたら13時くらいに発送連絡が来て、追跡番号くれたのでみてみると、そのあ…

オーバーホール記録①バラし~フレーム観察

さて、オーバーホールのためには、当然全てのパーツをはずしていく必要があります。 こんな具合に。 ついでなので、このフレームについて見ていきましょう。 写真ではわかりにくいですが、トップチューブは真ん中あたりが膨らんでいます。 ダウンチューブは…

カンパニョーロ アパレル再開。あとottolock

オーバーホールのこととか書く予定でしたが、今日はタイトルの件について。 あのカンパニョーロのアパレル再開のニュースが入ってきました。 www.bicycleclub.jp 以前出していた頃は結構人気だったように思ったのですが、いつの間にか無くなってしまいました…

UPDATE.

忙しいのと、なんだか億劫だったのとで、気が付くと半年ほど更新をさぼっていました。 季節は夏から秋、そして冬へと移り、もう今年も残すところわずか。 実は、更新こそしていなかったものの、ロードバイク・ライフ的にはいろいろと進展があったのです。 愛…

レックマウントに変えてみた

最近まめに更新してますが、多分一時的なものです。 今日はこの間レックマウントに交換したときのことなど。 最初のころはめちゃくちゃたくさんつけてました。 ・サイコン ・ナビ(sony nav-u) ・スマホ これをつけてたのがこんな感じ。ミノウラのアクセサリ…

さらにnew

time has come. 時は来たって? そう、 ペダルを変える時。 time xpresso 8 carbon flag edition Netherlands。 ヤフオクで新品を購入しました。 いやね、シューズ購入の際に候補でspeedplay専用ソールのvittoria speedがあったんですが(ほとんど買うところ…

new

ツールが始まりましたね。といってもう半分以上終わってますが…今年もフルームかなぁ。 さて、下北ライドで、長距離を走った後、ついにシューズのバックルが取れてしまいました。もう片方も、だいぶ前に接着したのですが、亀裂が大きくなっています。 体重は…

下北ライド 装備と総括

楽しかった下北ライドですが、ひさびさのロングライドだったので、いろいろ反省点や課題も見えてきました。 今回の装備はというと、 こんな感じ。 まず、キャップ・ソックス・グローブ・ヘルメット・シューズはいつもの感じで、ウェアはインナーにルコックの…

ぐるり下北半島 フィナーレ

ぬいどう食堂をでると、すぐに登りになります。 と、野生の猿の群が。カメラを向ける余裕もなく、猿たちに見送られます。 激坂ではありませんが、じわじわと登り続け、さすがに足が悲鳴を上げ始めました。ダンシングしたときに、膝上あたりの筋肉がつりそう…

ぐるり下北半島 その3 天下の奇勝 仏が浦

海峡ラインと格闘すること数十分、ついに今回の目的地でもある仏が浦に到着! って、ここでいいのっていうくらい古ぼけた看板。どうやら枝道を下ると駐車場があるようで、おそるおそる下る…って急坂!多分10%越えの坂道。多分戻りは登れないな…と思いながら…

ぐるり下北半島 その2 

川内ダムヘの登りは、かもしかラインと名付けられており、渓流沿いの緩やかな登りを登っていく感じになります。 途中の道では、時折車が通るだけ。虫の鳴き声と呼吸の音、カーボンリムがコォォォーと鳴る音。それだけが響く中、ペダルを回し続けます。 そん…

ぐるり下北半島

下北にいってきました。 下北沢じゃないです。本州の最果て、下北半島です。 半島ですが、ほぼ陸の孤島的な感じを醸し出してます。 青森、八戸から車で二時間。強風でよく止まる電車も走ってますが、それも二時間。 最果ての地に来た感が半端ないです。 今回…

ドミトリー・リスとウラル・フィルハーモニー at LFJJ

LFJの続きをしようと思っていたのが、忙しすぎて大分空いてしまいました。 ウラル・フィル、いいです。もしLFJ次回行く、という方、まだウラル・フィル聞いたことないという方、お薦めします。 ロシアのオケらしい、骨太な演奏、ドミトリー・リスの迫力ある…

LFJに行ってきました

La Folle Journee au Japon2017に行ってきました。 略してLFJ,なんぞやという方はまずこちらをご覧ください。 ラ・フォル・ジュルネ - Wikipedia www.lfj.jp wikiにもあるように、ラ・フォル・ジュルネ、とは「熱狂の日」と訳されてますね。2009年の"Bach is…

リシャール・ヴィランク

ヴィランクが好きだった。 千葉に越してきて、自転車好きの友達ができた。 その時まで、僕は自転車について殆ど何も知らなかった。 ロードレース、ツールドフランス、チューブラー、W.O.etc. それらが、確かに僕の人生を変えた。 その頃はミゲール・インドゥ…

ウェア雑感

このくらいの時期はウェアのチョイス、難しいですね。夏物のペラペラのだと肌寒かったり、といって冬物はtoo muchだし。 海外サイトでは秋冬物の投げ売りが始まってますね。 またribbleでcastelliのperfetto light とnano light bib short買いました。合わせ…

ひさびさセンチュリーライド(但し、mileではなく、km)

ようやっと自転車シーズン本番ですね。 もちろん自転車を愛する人なら、冬の間も自転車乗りまくっていたでしょうね。 とはいえ、これからはレイヤリングにあまり気を使わなくていい時期ですから、気軽にライドできるということは喜ばしいことです。 今回ひさ…

ご無沙汰です

前の記事から1ヶ月も空いてしまいました。 自営業者のみなさま、確定申告は無事終わりましたでしょうか?わたくし、何とか終わったものの税金がっつりでした(T_T) ま、すんだことはいいとして(よくない)その近辺で風邪を引いたりして、ここのところ自転車…

サイクリングデータのログ(SIGMA ROX 10.0 &STRAVA )

その昔、自転車を始めた頃と今では色々なことが大きく変わってます。 ふと考えると、もう二十年前、昔友人二人と3人で伊豆を一周(千葉から自走)した頃、今では当たり前のことが何もなかった。地図は紙だったし、家に連絡するのは公衆電話、ライトはハロゲ…

ある晴れた日に。dhb classic roubaix ジャージ 

少し前の記事でにdhbをはじめ、何点かウェアを購入したというものにコメントいただき、dhb classic roubaixジャージについて、質問いただきました。(ゆき さんありがとうございました!) 裏起毛とはいえ厚手とはいえないので、最近あまり着てなかったので…

ボーラ(組み付け編)

さて、ボーラを愛車に装着しましたので、ご報告したいと思います♪ まずは、ホイールにタイヤをはめていきます。 ハッチンソンのFUSION5、パナレーサーのr’Air。 嵌め合いは、ちょっと固い。最後はタイヤレバーで押し込みます。(ちなみに、付属品に例のカー…

ハム・ギャムジーとっつぁん

「『エルフだの、竜だの、ぬかすな!』わしは伜にいうんじゃ。『わしやおめえには、キャベツだのじゃがいものほうが似合っとらあ。旦那方のことにかかわりあうんじゃねえ。さもねえと、手に余るような難儀にひっかかるぞ。』とな。」 「旅の仲間」より

BORA!BORA!BORA!

組み付けは終わったのですが、写真がまだ整理できてないので、間を埋めるために、「なぜ、BORAを選んだのか?」ということについてだらだらと書きたいと思います。 まず、今のホイール状況は、 Easton EC70SL (38mm) fulcrum racing7 (25mm) という感じ。フ…

ボーラがうちにやってきた

campagnolo。それは、自転車パーツ界の巨人であり、生きたレジェンドである。 かどうかは知りませんが、およそロード系を嗜む人間であれば、知らない人はモグリといわれても仕方ない、パーツメーカーという枠を越えて競技用自転車の歴史そのものともいえる、…

ホビット族とは

「…彼らは、小さな種族である。ドワーフ小人よりも小さい。背の高さが実際にはそれほど変わらない場合でも、ドワーフほどずんぐりも、がっしりもしていない。ホビットの背丈は、われわれの尺度でいえば二フィートから四フィートだが、現在では三フィートに達…

極東 PLUS one midi パッキン交換 その2

省時間、省労力の極東産機 PLUS ONE midiですが、次第に明らかとなった欠陥がありました。 それは、 パッキンがことごとくへたり、漏れる ということです。 これは、糊タンクと攪拌機を接続するユニットなんですが、パッキンが二つあります。これが薄い、ペ…

極東 plus one midi パッキン交換

クロス屋です。 クロスというのをどう貼るか、実はあまり知られていません。 よくホームセンターで売られている糊付き壁紙というのは、クロスに粘着材がついていて、既存クロスの上からでも貼れるのですが、プロは使いません。 ではどうするか。 リフォーム…

Xperia XZインプレ その②

前回の続きです。 発熱性 Z4といえば、SoCが原因と思われる、発熱問題がありました。使っていた個体も、ご他聞にもれず、爆熱。複数アプリを立ち上げて操作すると、途端にアッチッチです。(T_T) 九州旅行の時もそうでした。旅行の時というのは、必然的にいつ…